概要設計(2) ヘーベルハウスは

 そういえば5月の初回打ち合わせ翌週キッチンなどをLIXILショウルームに見に行った帰りふと目についた展示場に入る。住宅展示場なんて縁がないところだし行ったことないが、けっこう浦和周辺には多く、家作りの参考になるかと入ることに。で旭化成があったので寄ってみると、なかなか巨大な二世帯住宅3階建に案内していただく。3Fのテラスの周りが2mほどの壁で囲まれており、おーこのプライベート感ある庭はいいわーと思い、早速3Fに取り入れることにした。

 で営業マンもノリノリで、うちでもぜひ設計させてくださいと来た。えー、ヘーベル3階は重量鉄骨でごつくて高いし、と言いつつも、ある程度地元建設会社で方針を決めたものをコピって見積もりをもらうことにした。