概要設計(1) 構成案

 だいぶ日が遡って、5月連休前に仮契約、香港、マカオに一人高飛びした後、2017年連休明け13日土曜、不動産屋で地元の建築屋と顔合わせをする。家はまあどこで建ててもいいのだが、建築条件がついており、地元の建築会社か旭化成ヘーベルとのこと。通常の2階建だとヘーベルハウスも比較的安いが、3階は高い。土地は35坪建ぺい率60%容積率160%のため2階だと120%しか使えないため、三階のつもりでスタートしている。そのため木造ではあるが3階建てドンと来いということなので、基本線は地元で進めることにしていた。

 そしてそしてやはり1階では、店をやりたい、いや今は勤め人なので出来ないが、せっかくの一戸建て、引退後趣味の店なんかができるようにそのような遊びスペースが欲しい。しばらく賃貸に出してればいいというものある。

 というわけで拙い落書きを渡して打ち合わせをする。1Fは店にもできるような空間を確保した別玄関の独立した住居。自宅側1Fは玄関ホールと階段と奥に進む廊下。階段下は収納で奥の小部屋は将来のエレベータスペース。2階はDK,リビングが代わりの続きの6畳和室と寝室、トイレ、3階は浮世離れした空間で風呂と茶室とテラス。まあ狭小3階建は住みにくそうだよね、今のマンションに近いレイアウトにして、ほぼ2階で過ごせるようにしたい、などなど大雑把に伝え、次回の概略設計を待つ。