イントロ(3)土地を探す(というよりいきなり出会った)

浦和は高いんである。なにせ。人口減がいよいよ始まり郊外駅でさらに駅近でなければ二束三文で買える時になんで30坪で6000万とかするのか。今後は移動しないでTV会議とか、自動運転の移動手段が格安になる可能性もあり、もし私が都心に通勤不要であれば、まあ買わない。もう少しXX株をXX出来てればというのはあるが、上物4000万として土地6000万で合計1億だと利回り4%でも家賃35万クラスの家だがとてもそこまでの価値がある物件には出来そうにないし、1億は出せない。。

ということで土地にしか貸してくれない日本で、駅近物件が安くなるのはまだまだ先、じじいになっても駅近にしがみつかなきゃいけないこともないはずなのだが、今は比較的都心に近くて駅近が必要である。

 そして浦和が気に入ってるので、チラシを眺めていたら今の家の近くになかなかのものがあり、不動産距離でいうと徒歩10分以内で、、即決した。